ブログ アーカイブ

2012年12月4日火曜日

楕円形チェーンリング

実走する前にチェーンリングの大きさが少し変わったのでFDの調整をしたのですがこれがなかなかうまくいかず苦戦しました・・・。


変速性能は落ちると聞いたことがありますがここまでとは・・・。


結局その日はあきらめて次の日に持ち越して作業することに。

なんとか二日掛かりで合計4時間くらいかけて、まぁ納得できるかなくらいのレベルにはなりました。



インプレとは程遠いですがちょっとした使用感を書いていこうかなと思います。


ただまだあまり乗ってないので気になった点を主に。



【楕円】
アウターは楕円形チェーンリングを使っているという感じはあまりしません。
インナーの方が回したときに楕円というか違和感を感じて面白いです!



【平坦路】
平地での使用ですが、基本的に今ままで通り普通のチェーンリングと同じ感じです。
ただ坦々と同じペースで漕いだりすると力入れるポイントと、力を抜くポイントがつかめているような気がします。
アップダウンのないキレイな平坦路で高速巡航するときに効果を発揮するのではないでしょうか。
またクランクの回し方、ぺダリングが向上したような気がしますが、これは意識してやっているからかもしれません。



【登り】
チェーンリングが楕円になったからと言って楽になったかというとそんなことはないのですが、アウターに比べてインナーの方が楕円形のチェーンリングを回してるという感じがします。笑



【変速性能】
変速性能の違いははっきりとわかります。
アルテグラのクランク、ディレイラーで組んだTREK1400の方が数段上です。
まず、なかなかチェーンがギアにかかってくれません・・・。
シビアにFDの調整をしないとチェーンが内側、外側にも落ちてしまいます。
かなり時間をかけて調整をしてもチェーンのかかりが良くないのはあまり改善されませんでした・・・。



正直変速性能の悪さしか目立った変化なし・・・。笑

けど見た目はとてもかっこいいです!!


まだ100kmも乗ってないのでまた気付いた点があったら追記しようかなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿