ブログ アーカイブ

2012年11月28日水曜日

BMC SLC-01 フォークコラムカット

TREK 1400に次いでBMC SLC-01のコラムもカットすることにしました。

余分に1cm程スペーサーを入れていたのでこの分をカットすることに。

フォークの素材がカーボンなのでソーガイドとノコギリを使って地道に切ろうと思います。



BMC SLC-01のフォークはひと昔前のEASTON社製のEC90 SLXです。








































コラムカット前の重量は312gとかなり軽いです。

まあアルミ素材のTREK 1400のフォークが重いだけかもしれませんが・・・。






ソーガイドはその辺のホームセンターで売っているものを使ってます。















カーボン素材なのですが、これがまた非常に硬いです・・・。

ノコギリの精度もあると思いますが、切り終えるまでに30分くらいかかりました。

途中でノコギリの歯は折れ曲がるし・・・ノコギリはケチらず良い物を使った方がいいかもしれません。





で、結局約1cmのカットで4g軽くなり、フォークの重量は308gになりました。















スペーサーをステムの上に乗せたくなかっただけで、目的は軽量化ではなかったのですが軽くなることは良いことです。


ただ深夜にやる作業じゃないですね・・・かなり疲れました。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿