ブログ アーカイブ

2012年11月28日水曜日

BMC SLC-01 フォークコラムカット

TREK 1400に次いでBMC SLC-01のコラムもカットすることにしました。

余分に1cm程スペーサーを入れていたのでこの分をカットすることに。

フォークの素材がカーボンなのでソーガイドとノコギリを使って地道に切ろうと思います。



BMC SLC-01のフォークはひと昔前のEASTON社製のEC90 SLXです。








































コラムカット前の重量は312gとかなり軽いです。

まあアルミ素材のTREK 1400のフォークが重いだけかもしれませんが・・・。






ソーガイドはその辺のホームセンターで売っているものを使ってます。















カーボン素材なのですが、これがまた非常に硬いです・・・。

ノコギリの精度もあると思いますが、切り終えるまでに30分くらいかかりました。

途中でノコギリの歯は折れ曲がるし・・・ノコギリはケチらず良い物を使った方がいいかもしれません。





で、結局約1cmのカットで4g軽くなり、フォークの重量は308gになりました。















スペーサーをステムの上に乗せたくなかっただけで、目的は軽量化ではなかったのですが軽くなることは良いことです。


ただ深夜にやる作業じゃないですね・・・かなり疲れました。笑


2012年11月26日月曜日

TREK 1400 完成

肝心な組み立ての記事はないのですが、TREK1400が完成しました。



ただちょいちょい紹介していたパーツと異なる構成になってしまいました。

サドルがゾンコランからセラ・イタリアのジェルフローに、カセットがDURA-ACE 7800からアルテグラ6700の12-25Tに変わってますが、そこまで大幅な変更はありません。

ペダルはとりあえず手元にあったシマノ105。
































































































細かいパーツは前の記事を見ていただくとして、一応最終的なパーツ構成を記しておきます。

フレーム:TREK 1400

コンポーネント:シマノ アルテグラ6700(BB・ペダルのみ105)

ホイール:MAVIC キシリウムES

ハンドル:3T ERGONOVA TEAM

ステム:3T ARX TEAM

シートポスト:3T PALLADIO TEAM

サドル:Selle Italia ジェルフロー


上記のパーツ構成でだいたい7.95kgくらいです。(ペダル・ボトルケージを含んだ状態)

7キロ前半くらいまでなら軽く出来そうですが、通勤に使う分にはこのくらいで十分かな。


これでやっとTREK 1400の組み立て編は終了です。笑
 

2012年11月22日木曜日

MAVIC KSYRIUM ES

TREK 1400に使用するホイールは余っていたマヴィックのキシリウムES。

1本だけ赤いスポークに赤いハブが格好いいです。





























チューブもタイヤもまだまだ使用出来そうなので、このまま使うことにします。

写真もだんだん雑になってきた・・・。笑


とりあえず一通りパーツは揃ったかな!?

2012年11月15日木曜日

コンポーネント

コンポのほとんどは以前からの乗せ換えで、新たに買ったのはBBとチェーンくらい。

使用グレードはアルテグラ6700をメインに、ちょいちょい105だったり。

組みつけの前に各パーツの重量などを計ってみました。



ST-6700(重量444g)

























FC-6700(重量696g)














クランクはアームの長さが165mmのものを使うことにしました。
理由は安易ですが少しでもシートポストが長くなるよう。笑
歯数は52T-39Tのノーマルクランク。




BB-105(重量91g)

























FD-6700(重量100g)

























RD-6700(重量189g)

























BR-6700(重量313g)

























CS-7800(重量187g)














歯数は12T-23Tです。




CN-6701(重量未計測)

























2012年11月6日火曜日

スモールパーツ

TREK 1400に使おうと思って買っていたスモールパーツ。

ブルー×ブラックのディスカバリーチャンネルカラーのフレームですが、ちょいちょい赤色のパーツを取り入れようと思います。

すでに3Tのパーツがそうですが、それに追加してシートクランプとコラムスペーサー、クイックを追加。



Dixnaのシートクランプ。
ロゴがデカデカと入ってますがアルマイトのカラーがきれいです。重量は22gほど。

















ノーブランドのコラムスペーサー。
赤色で、ちょうどよい2mmのサイズが売っていました。

















Dixnaのチタンクイック。
これは以前から使用してるクイックで前後で44gと超軽量。















残すパーツはコンポとホイールくらいかな!?



2012年11月1日木曜日

消耗品

交換の頻度が高い消耗品。

バーテープ、アウターケーブル、インナーワイヤーはメインで乗っているBMCと同じものを使おうと思います。


リザードスキンのDSP 1.8mm バーテープ。








































厚みが1.8mmとかなり薄く、少しベタベタした握り心地が最高です。笑

ただ価格が普通のバーテープの2倍くらいはするので消耗品としては痛い・・・。

バーエンドキャップがトカゲのシルエットで可愛いです。







ブレーキとシフトのアウターケーブルはともにアリゲーターというブランドのもの。



























シフトのアウターはシマノに比べ少し太いです。

以前はゴールドというカラーが欲しかったのでこちらにしましたが、アリゲーターのアウターは硬いので、正直シマノ純正でいいと思います。笑








ここ最近のお気に入りがBBBのテフロンインナーワイヤー。



























テフロン加工がされており滑りが良いです。

BBBのパーツは安っぽいというイメージがありますが、良い商品もたくさんあります。

私も今まで使わず嫌いでした。







インナーワイヤーのキャップが付いてなかったのでカラーのものを買いました。














赤が売ってなかったので黒を使おうかな!?