ブログ アーカイブ

2013年1月22日火曜日

HIRAME マルチプレッシャーアンカー


大事なパーツを忘れていました。

ヒラメのマルチプレッシャーアンカーです。
























以前コラムをカットした際に一緒に埋め込み式のアンカーも処分していたので新調しました。

アンカーナットもいろいろなブランドから出ていますが、使いやすいので最近はこのヒラメのアンカーを使うようにしています。

トップキャップはKCNCのもので、重量はボルト、トップキャップなどを含めて40gでした。




取り付けは方は、先にプレッシャーアンカー本体を取り付けて・・・。




























ヘッドのガタを気にしつつ、トップキャップを軽く締め、ステムをフォークコラムに完全に取り付ける。
最後にヘッドのガタが出ていないかの確認をしながらトップキャップを最後まで締めこむ!!


























トップキャップはロゴがキレイに正面にくるように取り付けられたらなおオッケーです。あと、きちんとステムのセンターが出ているかの確認も必要ですね。




と、毎回こんな感じで取り付けているが合っているのだろうか?

とりあえず今までこれでガタが出たことはないので問題はなさそうですけど。




【現時点のBMC SL01の重量:3928g】



4 件のコメント:

  1. 私もこのKCNCのトップキャップ使っています。他社よりかっこいいので気に入っています。

    返信削除
    返信
    1. Kentaさん

      こんばんは~
      かっこいいですよね!!ただこのトップキャップも他の自転車からの借り物なのでステムやフォークを交換した際に交換しようかと・・・。
      ヘッドパーツに合わせてFSAのものがあるのでそれにするつもりです!!

      削除
    2. こんばんは~
      メーカーは合わせるとかっこいいですよね。私の場合バラバラです~
      ヘッドパーツをFSAのに換えようかと思いましたが、外す工具は無いし、工賃が掛かるので今回はやめてしまいました。

      削除
    3. どうも!!
      最近のヘッドは工具なしで外れると思っていたんですが・・・。
      確かに下玉押し?は外れないですよね!!

      それにヘッドパーツもどれ選べば良いかよくわからないですし。
      インテグラルにしても種類多すぎで・・・。笑

      削除