ブログ アーカイブ

2013年3月19日火曜日

楕円形やめちゃいました・・・

少し前からBMC SLC01に使用していたストロングライト社の楕円形チェーンリング『バイオコンセプト』ですが、結局スラム純正に戻すことにしました・・・。


楕円形によるぺダリングの向上よりも変速性能をとることにしました。
ただインナーは変わらず楕円形のままです。インナーだけ楕円だと変速に影響はほとんど出ません。


結局スラムの純正にした訳ですが、以前と違うのはカラーがグレーからブラックになったこと!

















































サイズは50Tでコンパクトクランク用のチェーンリングです!!






取り付けてみましたが、同じ黒でもストロングライトのインナーとスラムのアウターでは少し色が違う! ストロングライトの方がなんか色が薄い・・・。笑

























ちょっと走ってみましたが、やはり正円にしただけで変速性能はものすごく向上しました!!

カラーリングにちょっと違和感があるので、インナーもスラム純正に戻すか、ローターのQ-Ringsも試してみたいですね~


ちなみにスラム純正のチェーンリングが111gで、ストロングライトの楕円形チェーンリングが102gだったため、9gほど重量増になっちゃいました。



2 件のコメント:

  1. 黒になったのは知りませんでした!チェーンリングだけスラムに変えようかな~なんて。私はインナーですが楕円型にしてみましたが、すぐにやめてしまいました。最新の楕円でもないバイオペースでしたので、バイオコンセプトやQリングとは違うと思いますが。確かに楕円と正円の違いは分かりましたが、まだそこまでの足ではなさそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 最新のSRAM REDのクランクはもっとかっこいいモノになっていますよ!!
      SRAMのチェーンリングも普通に良いですよ~クランクに合いそうならおススメです。
      実はDURA-ACEのクランクを自分の自転車で試したことはないのですが、
      アルテグラでもかなり変速は良いのでDURAを買う気になれないのかなぁ・・・。笑
      けど楕円面白いですよね!!
      意外にもアウターよりもインナーの方が楕円を使ってるって感じがしました!!

      削除