ブログ アーカイブ

2013年1月5日土曜日

SWISS STOP Flash Pro ブレーキシュー

前回からのつづきです。

BR-6700のキャリパーブレーキに使用するブレーキシューですが以前から使用してみたかったスイスストップのイエローを使ってみようと思います。

























これはアルミ、カーボン両用のブレーキシューという認識ですが、それでよかったかな!?

まだホイールが決まっていないのですが、このシューならアルミだろうとカーボンだろうと問題なさそうです!







早速取り付けに取り掛かりますが、実はブレーキシューの交換は今回が初めて。

とりあえず古いブレーキシューの取り出しですがシマノは2mmのアーレンキーで取り外せるようです。

















































2~3年使ってるから結構減ってるかな!?








さて新しいブレーキシューを取り付けます。
RIGHT、LEFTの表記があるので間違えないと思いますが、左右の確認をしてシューを押し込んでいきます。

































端まで押しこんだら、先ほど取り外したネジを取り付け、アーレンキーで締めていきます。
スイスストップにもネジが付属していましたが、ネジ山をなめそうなのでシマノのネジをそのまま使用したいと思います。

























取り付け手順は以上。あとは4か所に取り付ければ終了です。












というわけで取り付け完了です。




























時間にして10分ほどでできる簡単な作業ですが気になった点というか注意した方がいい点がいくつか。

割とネジ山が弱くなめやすい点、古いブレーキシューで手が汚れる点。

手の汚れなんてメンテや組み立ての際は汚れてしまうため気にならないレベルですが、ネジ山の方はなめると面倒なので慎重に取り付けるよう心がけた方がいいです。



フレームへの取り付けや重量の計測は次回にまわしましょう。


つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿